人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげさまで10周年!!

おかげさまでこの1月でカフェは10周年を迎えることができました

おかげさまで10周年!!_e0263559_17390326.jpg


11
年前スタッフの1人が取り壊されそうになった米軍ハウスを見つけました。

その建物は小さい頃から慣れ親しんだ建物で今でも軍人さんが家族と楽しそうに
過ごしている姿を思い出すそうです。

何とか取り壊されないようにと思い何も考えずに借りてしまいました。

さて何をしよう。

いろいろ考えた結果、仕事仲間(放送関係)に料理好きの友達が何人かいました。

そこでその人たちに声をかけカフェをしようということが決まりました。

イラストレーターのアラタ・クールハンド氏、青山京子さんにも
加わっていただきロゴやコーヒーカップのデザインなどをお願いしました。

建物はとても古いものでしたのでスタッフでリノベーションを進めました。

什器はすべて持ち寄ったりいただいたもので、そのためお気づきと思いますが
テーブルや椅子は同じものが1つもありません。

電子レンジや冷蔵庫なども、買い替えたいからといってまだ使えるものを
ご提供いただいたりしました。
古いものを大切にしたいというスタッフの思いです。
買ったものは食器だけです。

あとはメニュー開発をみんなで案を出し合い何度も試作、試食を繰り返し
ようやく今の形になりました。

そして20111月にオープンの運びとなりました。
ところがオープンしてすぐの3月、東日本大震災が起こりました。

計画停電などもありましたが何とかカフェは続けることができました。

そして手作り作家さんを集めたフラット市を開催したり、
あちこちのマルシェに参加したりしました。
お客様の推薦で大和市の「街づくり賞」もいただき
カフェで大和市の大木市長もいらして授賞式もおこなわれました。

沢山の雑誌に紹介されたり、FMやまとにも何回か出演させていただきました。
NHKEテレの「ふるカフェ系ハルさんの休日」ではスタッフ全員と
常連のお客様にも出演していただき放送されました。


そして今コロナ禍の中、何とか細々と営業しています。

これも皆様のおかげと心から感謝しております。

緊急事態宣言が出されましたが、コロナに負けていられません。

「美味しいものを召し上がっていただき笑顔でお帰りいただく」を
コンセプトにこれからもスタッフ一同頑張っていきたいと思っております。

10周年を記念しまして心ばかりの記念の品を用意いたしました。

ご来店された皆さまに差し上げたいと思います。
数に限りがございますのでご承知おきください。

今後ともカフェをよろしくお願いいたします。

おかげさまで10周年!!_e0263559_17385702.jpg


カフェは1月13日(水)よりオープンいます。
感染拡大予防には充分気を付けております。
またホームページのオープンクローズがメンテナンス作業中です。
下記のカレンダーを参考にしてください。
またInstagram、Twitter、Facebookなどでも確認できます。

おかげさまで10周年!!_e0263559_17385131.jpg



by flat-house-cafe | 2021-01-11 18:16 | お知らせ