人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1周年♪

2011年1月15日 FLAT HOUSE cafe がオープンしました
おかげさまでアッという間に1年が過ぎ 1周年を迎えることができました
これも皆さまのお力添えがあったからこそと心から感謝しています

これからも心地よい空間をつくり おいしいものを召し上がっていただけますよう
スタッフ一同努力してまいりますので どうぞよろしくお願いします


さてカフェオープンまでの話です

ちょうど2年ぐらい前に小さい頃から見てきた米軍ハウスが空き家になりました
最近では取り壊されるハウスも多く あわてて大家さんを探して伺うと思った通り
借り手がいなければ取り壊すという話でした
いてもたってもいられず何とか存続の方法はないものか・・・
そうだ!カフェをしよう

それからメンバー集めです
まず「FLATHOUSELIFE」の著者であるアラタ・クールハンド氏に総合プロデュースをお願いし
イラストレーターの青山京子さんにも協力をお願いし 料理好きのメンバーを集めました
料理好きといっても皆それぞれが色々な資格を持っていて講師経験などもあり
特においしいものに対しての探究心はすごいものがあります
また解体工事現場で知り合った親方にリノベーションをお手伝いしてもらいました
すべて米軍ハウス解体時にでた廃材をつかい 真夏の暑い中ペンキ塗りをしました

什器に関してはくださるという話があればすぐに譲り受けに伺ったり
スタッフが持ち寄ったりでそろってきました
ただテイストの合わないものはペンキを塗ったり足を付け替えたりドンドン変化していきました

電化製品もすべて譲り受けたもの 60年代の真空管のステレオやラジオ
冷蔵庫や灯油のストーブなど60年代の米軍ハウスらしくなってきました

メニューに関しても何度も試作、試食を繰り返し納得のいく味までスタッフで検討しました
軍人さんが使ってた大型のオーブンとも格闘 すぐに火がついてくれず温度調節も難しく
なかなかいうことを聞いてくれず苦労しました
オーブンで作るおいしい家庭料理とスイーツ

コーヒーは知り合いの女性ブレンダーがハウスのためにオーガニックコーヒーで
ハウスブレンドを作ってくださいました

こうして取り壊し寸前だった米軍ハウスはカフェに生まれ変わりました

多くの方の手を借りてやっとオープンしたカフェ
当時の雰囲気を壊さないように再生し みんながつどえるカフェ
おいしいお料理を食べてみんなが幸せになれるカフェ

どうぞお時間がありましたらふらっとFLAT HOUSE cafeへ遊びにいらしてくださいね


FLAT HOUSE cafe  
by flat-house-cafe | 2012-03-17 11:20