カテゴリ:カフェの風景( 29 )

ある日のカフェ

毎日暑いですね~
35度の暑さを経験すると30度ぐらいでは
楽に感じてしまうのは不思議ですね

ある日のカフェの風景です
駐輪場ではありませんよ

e0263559_0542938.jpg


中央林間では自転車を愛用してる方がとっても多いです
この日は駐輪場と間違うほど自転車での来店の方が多い日でした

e0263559_185960.jpg


こんなかわいいお客様も・・・ほほえましいでしょう

e0263559_1173793.jpg


いつもご家族でいらしてくださる常連さんです
常連の皆さまにカフェは支えられています

庭には夏の一日花がたくさん咲いています
白とピンクのムクゲ

e0263559_13445100.jpg


フヨウも毎日咲いています

e0263559_1371019.jpg


これは琉球朝顔
鮮やかできれいなブルーです

e0263559_137259.jpg


ひまわりも日に日に大きくなってきました

e0263559_0224436.jpg



カフェではシソジュースやおいしいアイスコーヒーをご用意しています
お散歩の途中にでも是非お立ち寄りください

e0263559_2225138.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2013-08-03 01:59 | カフェの風景

新緑の季節

GWまっただ中 皆さまいかがおすごしですか?

窓から入る風がとても心地よく
新緑が美しい季節になってきましたね
冬にきれいな花を咲かせたロウバイの木も
新芽が出そろって窓からの景色が毎日少しづつ
変わっていきます

e0263559_1223497.jpg


よく見るとこんな実もつけています

e0263559_1441169.jpg



カフェの庭には色々なお花も咲いて
とても楽しみです

釣鐘水仙
e0263559_1244915.jpg


e0263559_1255226.jpg可憐なひなげし

e0263559_1294625.jpg

カモミール

e0263559_1304487.jpg甘菜

e0263559_1324240.jpg

クリスマスローズもまだまだ元気です

e0263559_1344921.jpg

かわいらしいフレンチラベンダー

e0263559_1362777.jpg

アジサイもたくさん花芽をつけています

e0263559_1373053.jpg

多肉たちも元気に育っています

今週カフェは通常とおり水木金曜日営業します
土日の5/4と5/5は以前お知らせしましたように
タイルレッスンを開催します
カフェでは通常とちょっと違って軽食をお出しします
ふらっといらしてお庭のお花を見ていってくださいね

e0263559_1424789.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2013-04-30 01:48 | カフェの風景

春ですね ♪

駆け足で春がやってきてしまいましたね
先週カフェに行く途中にふと気が付くと桜が満開でした
今日見るともう葉っぱが出ていましたが
見事に咲いている桜に見とれてしまいました
少しピンクが濃いので河津さくらでしょうか
青空に映えてとっても美しかったです

e0263559_011252.jpg


e0263559_013390.jpg


カフェの庭にはこんなに可憐でかわいらしい
白スミレが咲いていますよ

e0263559_0144425.jpg



さてカフェではお料理はもちろんですがケーキやパンやジャムなど
ほとんどのものを手作りしています

今日はパンを焼いていますよ
いつもランチでお出ししているライ麦パンのベンチタイム中

e0263559_020332.jpg


はい 焼き上がりです おいしそうでしょう

e0263559_0541632.jpg


このパンが乗っている台はOYAKATA’Sの作品です
パンやキッシュ、ケーキなどの粗熱をとるのに
普通のより大きくてとっても便利なんですよ

カフェ中 パンの焼きあがるいい匂いがします
幸せを感じるいい匂いですね

そんなカフェにちょっと立ち寄ってみませんか











 
[PR]
by flat-house-cafe | 2013-03-21 00:56 | カフェの風景

ストーブ

昨日今日とちょっとだけ暖かくなりましたね
明日は立春 暦のうえでは春ですね
このまま春が訪れてくれたらいいのになあ~なんて
思ってしまいました

カフェのお庭は青々とした葉っぱは全部落ちてしまい
ずいぶん見通しが良くなっています
ロウバイは満開でいい香りがします

e0263559_040574.jpg


カフェでの暖房器具はオープン当時から石油ストーブを使っています
節電でまた見直されている石油ストーブですが
カフェのストーブは知人から頂いたものと
スタッフの家からもってきたもの
お客様が入ってきたとたん
『あったか~~い』といってくださいます
ご年配の方は
『なつかしい~~』
ストーブにあまり馴染みのない若い人たちは
『ストーブってあったかいんですね』
とあたっています

e0263559_0505950.jpg


やかんをのせているとあっという間にお湯が沸きますよ

e0263559_0533037.jpg


e0263559_0561094.jpg


レトロな雰囲気があたたかみを感じ
炎をみるとなんだか落ち着きますね


さてカフェでは今年も色々なイベントを企画していきます
まずは第一弾
カフェの総合プロデュースをしているアラタ・クールハンド氏の
『イラスト原画展示会』を開催します
是非お時間を作っていらしてくださいね

e0263559_111091.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2013-02-04 01:13 | カフェの風景

2周年♪♪

新しい年を迎え皆さまおすこやかにお過ごしのことと思います

1月15日でカフェは2周年を迎えました
あっという間の2年
ここまで続けてこらえたのも支えてくださった皆さまのおかげと
スタッフ一同心から感謝しています
ありがとうございました

今年は1月16日よりカフェはオープンしました
足元の悪い中早々にいらしてくださったお客様に感謝です

毎週水曜日におけいこの帰りに寄ってくださる仲良しのお二人のご婦人
ふらっとコーヒーを飲みに一人でいらしてくださる男性
いつもキッシュを召し上がってくださるご夫婦

お顔なじみのお客様がいつものようにいらしてくださり
いつものようにゆったりと時が過ぎていくのを感じ
心があたたかくなりました
今年もカフェ はじまりました

先日の雪はすごかったですね
カフェもこんなに雪が積もりましたよ

e0263559_128550.jpg


咲き始めたロウバイにも

e0263559_1285583.jpg


カフェの庭は夏の間緑につつまれますがそれがこのロウバイの木です
冬にはすっかり葉っぱをおとし この時期黄色のきれいな花が咲きます
香りが水仙のようでとってもいい香りです
カフェにいらした時はぜひご覧になってくださいね

e0263559_1315396.jpg


今年も色々なイベントやレッスンなど企画していきたいと思っています
ブログで発信もしてまいりますのでどうぞ皆様よろしくお願いします

e0263559_1363532.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2013-01-17 01:39 | カフェの風景

お化粧

寒い毎日が続いていますね
今年も1か月をきってしまいなんとなくあわただしくなってきました
そんな時ゆっくりカフェで一休みもいいですよ
最近のカフェの風景です

以前ご紹介した秋色アジサイ
やはり日がたつと段々色あせてしまいます

e0263559_19242045.jpg


これもナチュラルで味わいがありますが
ちょっとお化粧してみました
クリスマスも近いので金色のスプレーをふわ~っとかけてみました

e0263559_19263790.jpg


写真ではわかりにくいかもしれませんが
ゴージャスな秋色アジサイになりました

e0263559_0355182.jpg



リースも作りました
スタッフが購入してきたキッド 
松ぼっくりやアメリカフウをたしてさてどんなふうにしようかなあ~

e0263559_2235495.jpg


やはりカフェにはシンプルなほうがいいですよね
松ぼっくりをちょっとだけお化粧しました どうでしょうか 
ドアの横に飾ってありますよ

e0263559_235185.jpg


おいしそうな柿がいっぱい
でもこれ・・・実は渋柿なんです

e0263559_239334.jpg


スタッフの家では毎年これで干し柿を作っています

e0263559_245382.jpg


カフェでも真似してちょっとだけ干してみました
出来上がりが楽しみです

e0263559_2463773.jpg


テラスは冬になっても人気です
ストーブで暖をとりながら
ペットと一緒にお茶やランチを楽しむことができますよ
お散歩がてら是非いらしてくださいね

e0263559_2493847.jpg
    モデル  I 氏 & パフ嬢
[PR]
by flat-house-cafe | 2012-12-05 02:58 | カフェの風景

収穫 ♪

毎日厳しい暑さが続いていますが皆さまお元気ですか?

いよいよロンドンオリンピックが始まりましたね
男女ともサッカーが1勝してこれからの競技にはずみができましたね
明日の朝は開会式
眠れない熱い 暑い日が続きそうです

カフェでは毎日トマトやキュウリが収穫できてますよ

e0263559_6442656.jpg


e0263559_644552.jpg


真っ赤に熟したミニトマト
太陽の味がしてとってもおいしいです
カフェでお出ししているメニューにもつかっていますよ


こちらは豆苗 えんどう豆の苗なんです
とっても栄養価が高く特にカロテンはホウレンソウの1.2倍もあるそうです
キッチンで育てているとお日様のむきに葉っぱが動いていて
とってもかわいいです

e0263559_6574099.jpg


葉っぱをよ~~く見てみると

e0263559_659663.jpg


かわいいでしょう
時々お料理に出てくることもありますよ


カフェの庭には季節のお花が咲いていますが今はこのひまわり
とっても大きくて2m以上あります

e0263559_714424.jpg


e0263559_731328.jpg



小さな種からこんなに大きなお花が咲くなんて感動しました

一日花のむくげも毎日たくさん咲いています

暑い日が続いていますがカフェは元気にオープンしています

e0263559_764391.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2012-07-27 07:13 | カフェの風景

季節限定

毎日蒸し暑く 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですね

カフェではほとんどのものを手作りしています
そして季節に応じてメニューやジャムやお飲み物なども
変化をつけてお出ししています

このムシムシした日にはこんなお飲み物はいかがでしょうか
シソジュースです

e0263559_229426.jpg


真っ赤な色は元気が出るような気がしませんか
赤シソジュースにはアントシアニンが豊富で食中毒予防など殺菌作用
美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエットなどいろいろな効能が
あるようです

昨年も大変好評でしたが季節限定ですので
いらした時はぜひお試しくださいね

また赤いものといえばスタッフの家で収穫したマルベリー(桑の実)を
ジャムにしました

e0263559_2392852.jpg


e0263559_241143.jpg


たくさんなっているでしょう
これをブラマンジェにかけたりチーズケーキに混ぜて焼いています
こちらも季節限定です

e0263559_2422562.jpg



カフェの庭にはトランペットフラワーが咲き始めました
まだ植えたばかりで背は低いですがお花は20cmぐらいで
とっても大きいですよ
ほのかにとってもいい香りがします
さあ どこに咲いているでしょうか
探してみてくださいね

e0263559_244579.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2012-07-08 02:53 | カフェの風景

気持ちのいい季節ですね

ガラガラガラガラ・・・・・ 『 いらっしゃいませ!!』

んっ???ガラガラガラガラ??

この季節カフェの毎日の様子です
ガラガラガラガラ・・・なんでしょう

風が心地よいこの季節 カフェの入り口には網戸がはめられています

e0263559_22473484.jpg


あじのある網戸でしょう
これを開けるとガラガラガラガラ・・・

部屋の中からは緑がいっぱいみえます
冬にはいい香りの花が咲くロウバイです

e0263559_22491885.jpg


今日はテーブルの上にはビオラをあしらってみました

e0263559_2252766.jpg


コーヒーを飲みながらまったりと過ごしてみてはいかがですか?

カフェにはテラスもありますよ
お子様連れやワンちゃん連れに人気のお席です

e0263559_231540.jpg


外でお食事するのって開放感があってとっても楽しいし
休日の昼下がり 心地よい風に吹かれながらはやっぱりこれですね

e0263559_2257296.jpg



スタッフが作っているシェルフはとっても人気があります

e0263559_23182466.jpg


こんなかわいらしいものもできました
解体ハウスのタイルを1枚1枚はがしてまた形にしていきます

e0263559_237101.jpg


とっても手間がかかっていますが販売しています
ご興味のある方はカフェまでご連絡くださいね

e0263559_2393498.jpg


e0263559_23113193.jpg



カフェのフレンチラベンダーが満開です

e0263559_23202536.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2012-06-03 23:29 | カフェの風景