カテゴリ:カフェの風景( 29 )

サクラも満開で美しい季節になってきましたね。
もうお花見はされましたか?

カフェがある大和市にもお花見スポットがあります。
こちらは『引地川千本桜』です。
引地川に沿って約1.5kmの桜並木が続くお花見スポット。
川に枝垂れるように下がって咲く沢山の桜はすばらしいですよ。

e0263559_122842.jpg


さて先日カフェで撮影が行われました。
某メーカーのインフォマーシャルです。
この日は朝10時から19時まで長時間の撮影で
カフェのお料理などもだしましたよ。
どんな仕上がりになったか楽しみです。

e0263559_1155596.jpg


e0263559_1161029.jpg


またカフェの個室を使ってお教室なども開催されています。
この日はお箸のワークショップでした。
春休みでしたのでお子さんたちも参加して
皆さんで楽しそうにマイ箸を作られていました。

e0263559_1265339.jpg


e0263559_1271418.jpg


カフェも色々な形で利用されていますので
何かありましたらスタッフまでご相談くださいね。

水仙やチューリップが咲き始めました。

e0263559_1285215.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2015-04-02 01:30 | カフェの風景

もうすぐ春♪♪

春の足音が日ごとに近づいてくる今日この頃ですが
カフェの庭も少しづつ華やかになってきました。
紅梅がまだ鮮やかに咲いています。
見事な赤い梅は大家さんが剪定してくださっているので
枝振りもすばらしいです。

e0263559_22101456.jpg


e0263559_22104128.jpg


クリスマスローズも咲き始めました。
下を向いて咲く花は可憐でとってもかわいいです。

e0263559_2211243.jpg


チューリップの芽も出てきましたよ。
どんな色の花が咲くのか楽しみです。

e0263559_22113071.jpg


小さな春がいっぱいです。
カフェにいらした時は庭の草花も楽しんでいらしてくださいね。

e0263559_22162986.jpg











カフェに向かう途中のお宅には早咲きの桜が満開です。
[PR]
by flat-house-cafe | 2015-03-16 22:38 | カフェの風景

新しい年を 皆さまおすこやかにお迎えのことと思います。
おかげさまでカフェも1月15日で5年目を迎えました。
ここまで営業できましたのも 皆さまにあたたかく
支えていただきましたおかげと心よりお礼申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

年末に葉っぱの中に咲いていたロウバイも
満開となりました。

e0263559_1493165.jpg


e0263559_156047.jpg


近くを通るとフワッ~~といい香りがしますよ。

e0263559_1503132.jpg


今日は小さなお客様がいらしてくださいました。
マロンちゃんです。

e0263559_1512442.jpg


マロンちゃんはいつもマロンママさんとテラスでお茶をしてくれます。
とってもお利口さんなワンちゃんでママが帰ってくるのを
じっと待っていました。

e0263559_1535441.jpg


ワンちゃん連れには人気のテラス席です。

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
今年もどうぞよろしくお願いします。







 
[PR]
by flat-house-cafe | 2015-01-18 01:54 | カフェの風景

季節はずれですが・・・

日ごとに秋も深まってまりました。
今日は富士山の初冠雪も観測され
真っ白になった富士山が横浜からも見ることができました。

季節はずれですが今年種を遅く蒔いたので
ひまわりが9月の中旬から咲きはじめ
10月になっても咲いていました。
今年も大きなひまわりが楽しめました。

e0263559_159768.jpg


e0263559_1592926.jpg


e0263559_1595288.jpg


昨年「琉球アサガオ」をカフェの庭に植えました。
ツルが伸びて伸びてあちこちにはびこっていましたが
花は3個ぐらいしか咲きませんでした。
冬の間に全部ツルはぬいてしまいました。
ところが今年の9月にふと気が付くと
ロウバイの木にツルが絡み付き
花がいっぱい咲いているのを見つけました。

e0263559_242273.jpg


セイジと一緒に咲き誇っています。
きれいなブルーですね。
琉球アサガオは多年草なので冬越しをしたようです。
よく見ると思いもかけないところにツルをのばしています。
花は11月頃まで楽しめるようです。
アサガオはお昼にはしぼんでしまいますが
この琉球アサガオは夕方まで咲いていますよ。
ご興味のある方、是非カフェに見にいらしてくださいね。

e0263559_2111412.jpg


11月30日(日)に第3回 miniFLAT-ichi を開催予定です。
今回初めて出店される方も多く次回のブログで詳しくご紹介します。
お楽しみに!!
[PR]
by flat-house-cafe | 2014-10-17 02:19 | カフェの風景

プチリニューアル

こんにちは。
急に涼しくなりましたが体調をくずしていませんか?
毎日厳しい暑さが続いていたので急に涼しくなると
何かもの寂しさを感じてしまいます。

さて先日お伝えしたテラスの屋根ですが
下はどうなっているかというと・・・

e0263559_21584651.jpg


e0263559_21592071.jpg


どうですか?
こんな感じになりました。
古材を使ったプチリニューアルです。
床もヘリンボーンになっていますよ。

e0263559_22185.jpg


ちょっとぐらいの雨でも大丈夫。
これからの季節、テラスでお食事も気持ちがいいですね。

種をまくのが遅くなったひまわりがようやく花芽をつけてきました。
花が咲くのが楽しみです。

e0263559_223564.jpg


e0263559_2232681.jpg


長いお休みをいただいて今日からカフェはオープンしました。
皆さま どうぞいらしてくださいね。

e0263559_2285322.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-08-27 22:09 | カフェの風景

やまもも

関東地方も梅雨明けして本格的夏の訪れですね。

先日やまももをいただきました。
巨峰ぐらい大きくとってもきれいなやまももでした。

e0263559_2183745.jpg


さてどうしましょう。
スタッフは食べたことがない人や果樹酒にしかしたことがない人で
迷ってしまいます。

やはりジャムにしましょう。
果実はしっかりと種についていて生のままではとれそうにありません。
さっとゆでてみることにしました。
そのあとざるでこしながら実と種を分けます。

e0263559_2222844.jpg


残った実とゆで汁を一緒にして砂糖で煮詰めていきます。

e0263559_2235143.jpg


はい、できあがりました。
お味はイチゴジャムに似ています。

e0263559_2264529.jpg


早速チーズケーキに焼きこんでみました。

e0263559_2335759.jpg


紫陽花が緑色にかわってきました。
テーブル花に。。。

e0263559_236271.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-07-23 02:40 | カフェの風景

幸せのおすそわけ

カフェがオープンしてから4年目を迎えています。

その間、たくさんのお客様との出会いがありました。
幼稚園生だったお子さんが小学生になって学校のお話をしてくれます。
独身だった方が結婚相手と連れ立っていらしてくださいます。
お腹の大きかった女性がママになって赤ちゃんといらしてくださいます。
新しくお仕事を始められた方
おばあちゃまになられた方など
皆さん嬉しそうにお話してくださいます。

スタッフもそんな幸せそうなお客様と時間を共有でき
幸せのおすそ分けをいただいて元気になります。
ありがとうございます。


先日ご紹介したアナベルがこんなに大きくなりました。
とても紫陽花には見えませんね。

e0263559_23252737.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-07-05 23:34 | カフェの風景

雨の日には。。。

梅雨入りしてから毎日のように雨が降っているなか
紫陽花がだいぶ色づいてきました。
紫陽花ほど雨に似合うお花はありませんね。
雨に濡れた紫陽花は色鮮やかでひときわ美しく見えます。

e0263559_22411271.jpg


カフェでもたくさんの紫陽花が色づいてきました。

e0263559_22435218.jpg


特に今年初めて花をつけたアナベル。
真っ白な可憐な姿は本当に美しいです。
初めはこんな風に緑色をしています。

e0263559_2246252.jpg


段々と色が白くなり真っ白な紫陽花になります。

e0263559_22473954.jpg


他にも八重のお花がかわいいパープルルージュ

e0263559_22494573.jpg


プチプチとしたおたふく。

e0263559_2250402.jpg


ガクアジサイ

e0263559_22513016.jpg


日ごとに色濃くなっていく紫陽花を見るのはとっても楽しいです。

e0263559_22542452.jpg


他のお花たちも元気です。
アスチルベ

e0263559_2372658.jpg


セージ

e0263559_2375391.jpg


今日は雨の中たくさんのお客様がいらしてくださいました。
雨の中 カフェでまったりと紫陽花を眺めながらお茶でもいかがですか?

人の顔ぐらい大きくなってきたアナベルが見られますよ。

e0263559_2361771.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-06-11 23:10 | カフェの風景

休日のカフェ

3月に入っても寒い日が続いてますね
カフェの庭には1本だけ紅梅の木があります
今満開でとってもきれいです

e0263559_22505952.jpg


e0263559_22511743.jpg



2週続きの大雪の後冷たい雨が降る日曜日
たくさんのお客様がいらしてくださいました

平日とはちょっと違ったカフェの顔
男性一人でいらしてPCに向かいお仕事をされてる方
コーヒーを飲みながらゆっくり読書をされてる方
机に色々広げ書き物をされてる方
ご家族やご友人と楽しそうに談笑されてる方
前日お友達といらして今度はご両親を連れていらした方

ゆっくりと時間が流れ 
皆さんそれぞれのひとときを楽しんでいらっしゃいました

お食事をするだけの場所ではなく
ちょっとした時間を過ごしていただけるような存在に
なってきたのかなあ~なんて思うと
とってもうれしくなります

これからも心地よくゆっくり過ごせるような空間を
作っていきたいと思います

e0263559_0162351.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-03-06 00:17 | カフェの風景

大雪

暦のうえではもう春ですが2週続きの大雪にビックリしました。
子どもたちは大喜びで雪遊び。
大人は雪かきで筋肉痛の方も多いのではないでしょうか。

e0263559_14331770.jpg


カフェもすっかり雪景色。
青空とオレンジのドアがよく似合いますね。

e0263559_1435069.jpg


e0263559_14351551.jpg


カフェの前の道も雪で埋まりましたが雪かきをして
ようやく車も通れるようになりカフェもオープンできました。

e0263559_14422340.jpg


以前から予約をされていた方は雪の中一駅歩いていらっしゃいました。
また電車で遠くからいらした方も・・・
雪ですいてるかもしれないといらしてくださった方もありました。
雪で閉じこもっていた方、雪かきの後のんびりされたい方など
ご近所の方もいらしてくださいました。

お足元の悪い中 たくさんのお客様にいらしていただき
スタッフ一同 心から感謝しております。
ありがとうございました。

今週も水曜日から営業です。

e0263559_14491676.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-02-17 14:52 | カフェの風景