カテゴリ:お知らせ( 63 )

梅雨明けの待ち遠しい今日この頃ですね。

カフェではしばらくお休みしていた、
「お料理・お菓子教室」を再開します。
お教室というより、みんなでカフェを楽しもう!!という感じのことを
やっていきたいと思っています♪

今回は夏休み~ということで「親子で食育・お菓子教室」
かわいいジャムスコーンを作りますが、ただ作るのではなく、

・バターって何からできてるの?
・小麦粉100gってどれくらい?
・混ぜるとこねるってどう違う?

自分で考え、感じて、作る・食べる喜びを体感してもらいたいと思います。
作ったスコーンは試食&お土産で!

【日時】 7月30日(木)31日(金)10:00~11:30

【定員】 各日 4組

【料金】 親子2名 2500円 お子さん1名追加は+1000円
      ドリンク付き

【お申込み・問い合わせ】  FLAT HOUSE café        
                    電話:046-283-2322 
                    flat.house.cafe@gmail.com

e0263559_0475599.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2015-07-07 01:54 | お知らせ

出店者のご紹介

今日からGWが始まってる方もいらっしゃると思いますが
皆さまのご予定はいかがですか?

カフェでは5/2~5/6がお休みになります。
営業日をこちらでご確認くださいね。

さて5月24日のminiFLAT-ichi に出店される方々をご紹介します。
今回は新しい方も多いです。
お気に入りの物を見つけるために
是非ご予定をあけておいてくださいね。

木馬館 アクセサリー工房
普段は天然石やパールのアクセサリーが専門ですが、今回は小さなフルーツやタルトを並べます。
30年程前に作っていたので「ビンテージタルト」と命名。キーホルダーやブローチ・ピアス等です。

e0263559_22125127.jpg


cobalt leather crafts 手縫いで仕上げた革小物屋です
素材にこだわり一針一針、細部まで丁寧に仕上げました。
使用しているイタリアンレザーや真鍮金具は、使う程に風合いを増します。

e0263559_22185228.jpg


kitt   エブリデーおめかし
ファッションを楽しみながら、着け心地がいいアクセサリー
女子のお出かけに欠かせないひとつになったらいいな。

e0263559_222924.jpg


A工房  手作りバック
ゴブラン織 ジャガード織 転写プリント等の生地を使用したオリジナルの
手作りバックです。一点ずつ丁寧に仕上げました。
是非お手に取って御覧下さい。

e0263559_22372899.jpg


le soleil et la lunz(ル ソレイユ ラ リュヌ)
フラワーアレンジメント
生活の中にお花がある。それだけで気持ちが華やかになります。
そんなお手伝いが出来たらと一部のドライフラワーを自宅で製作し、
お花の世界を広がるようドライフラワー、プリザーブドフラワー、
アーティフィシャルフラワーをミックスさせたアレンジメントをしております。
またスワロフスキーやコットンパールなどビジューモチーフをお花の中にアレンジし
個性的で華やかな一点物のお花製作をしております。

e0263559_22532840.jpg


さくら園芸  植物と手作りガーデニンググッズ
普段は、植物を使った装飾、お庭づくり等の施工を行っている、「さくら園芸」と申します。
今回は植物とオリジナル手作りガーデングッズシリーズを持っていきます。
ライフスタイルに合わせて、楽しみながら植物を育てていく方法をご提案させて頂きます!
e0263559_22572071.jpg


Slow hands ハンドメイドのブランド
今回はハンド刺繍のアイテムを提案します。
ブランドコンセプト”Folk & Relax” 民族衣装に見られる手作業の技を取り入れ
リラックス感のある物作りを目指しております。

e0263559_2312533.jpg


アンジュローゼ  ローズをモチーフにした姫系雑貨のお店
田園都市線・青葉台駅より4分、静かな住宅と商店の合間にある
おしゃれなお店です。癒し系のアクセサリー、縫いぐるみ、リース等
すべて女性心を揺さぶります。リーズナブルな価格の中にも
品性とおしゃれ度を兼ねた商品を沢山揃えております。
開店して4年目、リピターが増える中、新しいお客様が遠くから
訪れてくださっています。どうぞ!貴女様もアンジュ ローゼの
トリコになってください。お待ちしています。

e0263559_2331892.jpg


クラフト・マーナー・スタジオ  手書きの雑貨
布・木・ガラス etc にアクリルオイルで描いています。

e0263559_2395843.jpg


生活クラブ生協  安全な食生活を始めませんか?
生活クラブ生協は、国産、無添加、減農薬、放射能の全品目検査、
こだわりの安心食材をお届けする生協です。

e0263559_23152984.jpg



カフェから
★ ガジェットモード
イギリスから輸入したビンテージ雑貨、食器、タッパー、アウトドアグッズなど
幅広く品ぞろえしています。

★ OYAKATA's
親方が作っている家具や小物など。
ハウスを壊した古材を使って味わい深い家具を作っています。

★ FLAT HOUSE cafe
軽食や飲み物ケーキなどが召し上がれます。
人気のキッシュや普段販売していない焼き菓子やパンなど
を販売します。
[PR]
by flat-house-cafe | 2015-04-29 23:27 | お知らせ

ありがとうございました

12月19日をもちましてカフェは年内の営業を終了いたしました。
今年1年皆様には大変お世話になりましてありがとうございました。
たくさんの方にご来店いただきましてスタッフ一同心から感謝しております。

e0263559_0365675.jpg


年始は1月14日から営業いたします。
引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

カフェでは今ロウバイが咲き始めました。
まだ葉っぱがたくさん残っているのに咲いています。
通りかかったら是非お花見してくださいね。

どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいませ。

e0263559_0402087.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-12-22 00:41 | お知らせ

11月に入りだいぶ寒くなってきましたね。
ストーブが恋しい季節です。

さて11月30日に第3回 miniFLAT-ichi を開催することになりました。
今回は新しく出展される方や懐かしい方の出展など
バラエティに富んだたのしいminiFLAT-ichiになりそうですよ。

今回出展される方のご紹介です。

◆クラフト・マーナー・スタジオ
中央林間でスタジオを始めて30年。
各種クラフト(トールペインティング、デコパージュ)の
教室をしているグループです。
当日はトールペインティング、デコパージュ、アクセサリー
布小物などを販売します。

e0263559_22533212.jpg


◆五助屋レザー
五助屋で扱う革は、樹木など自然のタンニンを使用しゆっくりと過ぎる時間の中で作られる革です。
植物タンニン鞣し革は古くなっても駄目にならない。使い込むほど手放せなくなってしまう。
タンニンの色合いは、時と共に革に暖かみを与え、正に私たちの皮膚に起こる様に、
それぞれのオーナーに独特で同じものは二つとない経年変化をもたらします。
量産品には出せない味を大切にしハンドメイドにこだわって作成しています。
作成時に使う薬剤なども海草から作る磨き材であったり蜜蝋だったり天然素材をメインに
作っております。

e0263559_2324156.jpg
e0263559_23272540.jpg















◆レイキヒーリングサロンBlueMoon
レイキヒーリングサロンBlueMoonことHirokoです☆
出店内容はレイキヒーリング15分1000円、エンジェルハンドケア20分1500円
その他、クリスタル、サンキャッチャー、ブリザーブドなどなどです♪

当日はお試しでカードも引いたりできますので、ぜひ遊びにいらしてください!

e0263559_2331583.jpg


◆アクセサリー工房「木馬館」
天然石ビーズ専門店でジュエリースクールの講師を務めてその後独立。
現在中央林間に工房を構えてオリジナルアクセサリーのお教室を浅草橋にて
毎月、開催しています。
今回、miniFLAT-ichiにて1点モノのアクセサリーを初出店。

天然石やパールをメインになるべく軽くて、使い易い留め具と何通りにも楽しめるデザインで
手作りしています。
是非一度、お手にとってご覧下さいませ。

e0263559_23375951.jpg


◆さくら園芸
身近な植物を使って生活環境に溶け込むスタイルで、楽しみながら
植物を育てていく方法を提案しています。
玄関先を彩る一鉢から広い場所にも対応できるコンテナガーデンまで
幅広くご提案しておりますので、是非お気軽にご相談下さい。

e0263559_23452967.jpg


◆KM at Agate
全米から収集したミルクグラスの専門店です。
ファイヤーキングやオールドパイレックスは勿論、フェデラルやヘーゼルアトラスまで
各種取り揃えております。
是非お気に入りを見つけにいらして下さい。

e0263559_03777.jpg


◆OYAKATA's
古材を使って家具や木工品を作っています。

e0263559_0291134.jpg


◆FLAT HOUSE cafe
軽食・お飲み物・ケーキをご用意して皆さまをお待ちしています。
キッシュ・焼き菓子の販売もします。

e0263559_032559.jpg



miniFLAT-ichi

日 時     2014年11月30日(日) 10:30~16:00
場 所     FLAT HOUSE cafe  (中央林間下車徒歩5分)
         雨天決行

皆さまのお越しを心からお待ちしております。
[PR]
by flat-house-cafe | 2014-11-05 00:40 | お知らせ

メンテナンス

厳しい残暑が続いていますが
皆さま夏バテしていませんか?

カフェは夏季休暇に続きメンテナンスのため
お休みをいただいています。

ご存知の方も多いと思いますがカフェは米軍ハウスを
リノベーションしてオープンしました。
借り手がいなければ取り壊すという話をスタッフが聞きつけ
何も決めていなかったのですがとりあえず借りてしまいました。

それからイラストレーターとか会社仲間などで
カフェ&ギャラリーにすることを決めて準備を進めました。

元々もう朽ちかけたハウスだったのですが
すべてスタッフの手で床を張り替えたり他のハウスの古材で
部屋を補強したり、ペンキ塗りなどをして今のカフェになりました。

ですからメンテナンスもすべてスタッフの手で行います。
今回は壁と床のペンキを塗り替えて
テラスの屋根を少し広くしました。

e0263559_202395.jpg


そしてテラス席も素敵にリニューアルしています。
それはいらしていただいた時のお楽しみに。

カフェは今週水曜日8月27日からオープンです。
きれいになったカフェに是非いらしてくださいね。

毎日、一日花のフヨウがたくさん咲いていますよ。

e0263559_20253952.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-08-24 20:29 | お知らせ

夏季休暇のお知らせ

台風11号による大雨は日本各地で被害をもたらしましたが
皆さまのお住まいは大丈夫でしたか?
帰省ラッシュと重なり夏休みを変更をされた方も
いらしゃるのではないですか?

カフェでも下記の通り夏季休暇をいただきます。
次のオープンは8月27日(水)となります。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
どうぞ楽しい夏をお過ごしください。

夏季休暇           8月13日~8月17日
メンテナンスのためお休み 8月20日~8月22日

詳しくはHPをご覧ください。

e0263559_2329224.jpg
カフェの庭に咲いてるフヨウ
[PR]
by flat-house-cafe | 2014-08-10 23:33 | お知らせ

お待たせいたしました
第2回 miniFLAT-ichi を開催します
昨年末に開催して大好評でしたので
第2回の開催の運びとなりました

今回は前回出店したお店に新たなお店も加え
にぎやかになりそうです
きっと楽しんでいただけると思います
お散歩がてら是非いらして下さいね

日時  5月25日(日)  10:30-16:00
     雨天決行 

場所  FLAT HOUSE cafe



レイキヒーリングサロンBlue Moon

エンジェルハンドケアにイリスカラーセラピーとパワーストーン販売

e0263559_115321.jpg



Zakka shop Recess    

ハンドメイドの作品やナチュラルガーリーな雑貨がいっぱい

e0263559_830786.jpg



アンジュローゼ

アクセサリーやかわいらしい雑貨が楽しめます

e0263559_2317134.jpg



五助屋レザー

手作りのオリジナル革小物

e0263559_9122974.jpg



A工房

ひとつひとつ丁寧に手作りしたバッグです

e0263559_8362444.jpg



ガジェッド・モード

アウトドアグッズやヴィンテージ雑貨

e0263559_846238.jpg



OYAKATA's

手作りのオリジナル木工品や家具など

e0263559_847255.jpg



FLAT HOUSE cafe

軽食とキッシュや焼き菓子など

e0263559_84935.jpg



皆さまのご来店を心からお待ちしています

e0263559_2317518.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-05-14 08:55 | お知らせ

夜cafe

カフェの閉店時間は5時
閉店した後スタッフは翌日の仕込みをします
この季節は日が暮れるのも早く
大きな窓から温かな明かりがみえます

e0263559_101287.jpg


まだオープンしているのかと入っていらっしゃる方もあります
「夜営業はしないのですか?」と聞かれる方もあります

そこで来週1夜限り 夜cafeします
いつもとちょっと違った顔のカフェ

e0263559_1225623.jpg


おいしいお料理やお酒 おつまみを召し上がりながら
ご家族との団らんに・・・
お友達との語らいに・・・
是非いらしてみませんか

予約を受け付けています
もちろんフラッといらしていただいても大丈夫

夜cafe します

日時     3月22日(土)  17:00-22:00
場所     FLATHOUSEcafe 046-283-2322

e0263559_132898.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-03-15 01:35 | お知らせ

あけましておめでとうございます
おすこやかに新しい年をお迎えのことと存じます

e0263559_226172.jpg



おかげさまでカフェもこの1月で3周年を迎えます
いつまで続けられるか不安がいっぱいのままオープンしてから3年
ここまでこられたのも皆さまのおかげと
スタッフ一同心から感謝してます

1月15日(水)より営業いたします
庭のロウバイも咲き始めました
皆さまのお越しを心からお待ち申しております
本年もよろしくお願いいたします

e0263559_2263853.jpg

[PR]
by flat-house-cafe | 2014-01-04 22:08 | お知らせ

朝晩めっきり寒くなり紅葉の美しい季節になってきましたね
ハナミズキの葉っぱがいつの間にか真っ赤にお化粧していて
秋の深まりを感じる今日この頃ですが
今日東京地方に木枯らし1号が吹いたとのこと
雪が降っているところもあり もう初冬なんですね

さて今まで開催してきましたFLAT-ichi ですが
主催者の諸事情により今後開催ができなくなりました
楽しみにしていただいていた皆さま
大変申し訳ございません

でも装いを新たにしましてカフェ主催で mini FLAT-ichiを
開催することになりました
mini ですので今までのようにたくさんの作家さんたちが
出店するわけではありませんがきっとご満足いただけると
思っております

e0263559_11371175.jpg


今回の出店者をご紹介します

A工房
手作りバッグのお店です・
一つ一つ丁寧に手作りしています
ゴブラン織りのバッグが中心ですが2.3泊できるご旅行用バッグや
ポーチなどもあります
高級感あふれた落ち着いたお品です

e0263559_11401479.jpg


e0263559_11402895.jpg



アンジュローゼ
青葉台にあるアクセサリーと生活雑貨のお店です
かわいらしいぬいぐるみやストラップ
バラをモチーフにした小物やバレエの柄をあしらったグッズや
アクセサリーなどプレゼントにも最適なお品がいっぱいです
今回はクリスマスグッズもたくさんあるそうです

e0263559_13205615.jpg
 
 
e0263559_13211066.jpg



FLAT HOUSE mart
カフェの奥に常設している雑貨店です
イギリスのヴィンテージアンティーク小物や
キッチン雑貨などを取り扱っています
またキャンプ用グッズもありますよ

e0263559_1324474.jpg


e0263559_13251061.jpg



OYAKATA's

ハウスを取り壊した廃材でちょっとユニークな家具を
作っています
親方の頭にひらめいたたくさんの家具が販売されます
机などの大きなものから額などの小物もありますよ

e0263559_13362085.jpg


e0263559_133652100.jpg



カフェではキッシュや焼き菓子なども販売します
普段のランチメニューではなく軽食をご用意しております
飲食できるコーナーもございます
雨天決行ですのでどうぞ皆様お気軽にお遊びにいらしてくださいね

e0263559_13484916.jpg



11月24日(日) 10:30-16:00

FLATHOUSEcafe (中央林間駅より徒歩5分)
[PR]
by flat-house-cafe | 2013-11-11 13:27 | お知らせ